大学現役合格 体験記 大学現役合格 体験記

目次に
戻る
桜アイコン

東邦大学 理学部

  • 桜アイコン 東海大学 生物学部

F.Y.さん 千葉聖心高校卒

夢の実現に向けて頑張れた。

Q 合格の瞬間はどうでしたか?

必死に勉強してきて本当に良かったです。時間が経つにつれて、「これからも頑張り続けよう」との思いがこみ上げてきました。

Q 志望理由は?

私は生き物が好きで、また高等学校の生物教員を志望しているため、生物学が学べることと、教員免許が取れることを条件に志望校を検討しました。また、生物を専門に学んだ生物教員を目指すために、教育学部ではなく理学部や生物学部などの学部に絞って探しました。こうして高3生になる頃に東邦大学理学部生物学科を第1志望にしました。

Q どんな勉強が印象に残っていますか?

私は生命の神秘に触れるたびに生物学に魅了され、もっと詳しく知りたいとの願いから自主的に生物用語を覚えたり、まとめノートを作ったりするなど勉強に精を出しました。そんな楽しい学びの延長に生物の成績の向上があり、自信にも繋がり、生物が受験で戦える武器になりました。

また、英語や数学など、他科目の点数もバランスよく取れるよう努力を重ねました。京葉学院は学校の授業より新規単元を扱うのが早いため、塾が予習、学校が復習となって、相乗効果で定着させやすかったです。スキマ時間には英単語帳を用いて勉強したり、数学の公式は書き出して自宅の壁に貼って眺めたりと、自分で考えた様々なやり方を受験勉強に組み込みました。

Q 京葉学院での思い出を教えてください。

京葉学院はアットホームな雰囲気で、先生方やチューターが私のことをしっかり見てくれたことが嬉しかったです。先生やチューターが、私のことを真剣に考えてアドバイスしてくれていることがはっきりと伝わるので、期待に応えたいと思って、努力し続けられました。

パワー・ライブ授業は分かりやすく、先生方の話が興味深く、ほど良い緊張感の中で集中して学べました。ときには鋭く指摘してくれたことで、気付きが得られ、自分を見つめ直す機会となり、現状に甘んじることなくレベルアップできました。

全ての授業動画がKGウェブ・ライブラリーに保存されているので、授業を休んだときや、もう一度見返したいときには、好きなタイミングで何度でも視聴できて役立ちました。

Q 後輩に何を伝えたいですか?

「夢は見るものではなく、叶えるもの」。私の好きな言葉です。夢を追いかけるのは、楽しいことばかりではないかもしれません。けれど、努力した末に夢が叶ったら、きっと幸せを感じられると思います。ですから、後輩の皆さんにも、夢の実現に向けて、未来の自分が後悔しない選択をしてほしいです。受験は夢を叶えるための大切な通過点です。現状に満足せず、学び続けてほしいです。

Q 最後に一言、お願いします。

受験期の私は、「自分の夢や目標を叶えるための大学受験なのだ」と自分に言い聞かせて、未来の自分の姿を想像することで、モチベーションを上げていきました。私の夢は高等学校の生物教員になり、私が魅了された生物学の魅力をより多くの人に伝えることです。そのような生物教員になるには、生物のみならず関連の深い地学や環境学なども学ぶ必要があると思います。さらに、他者に良いアドバイスをするためには、英語や数学を含め多くのことを学ばなくてはいけません。それらの基礎を学ぶことができた大学受験は、大変でしたが良い経験になりました。

京葉学院での経験を糧にして、大学でも目の前の学びに真剣に向き合い、精一杯頑張りたいです。私のことを見守り支えてくれた先生、チューターの皆さんのおかげで私は第1志望に合格することができました。今まで本当にありがとうございました。

無料体験授業のお申し込み 詳しいパンフレットのご請求
無料体験授業のお申し込み 詳しいパンフレットのご請求